是日々酔どれ帳~今日も満腹、ああシアワセ~

食べること、呑むことが大好きな管理人が 美味しいもの、美味しいお店、そしてたまーに真面目なあれこれをつづります。

2017年05月 << >>

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archive

Profile

秋月
Name:秋月
秋月
食べることと呑むことが生きがいの未来の職人。一年前、いろいろあれこれあった末、親指の腱鞘炎と診断される。持病は腱鞘炎と肩こり。
マッサージ行く度に「頭痛くなりませんか?」「気の毒になっちゃいますよ~」って言われる20代。


☆よく聴く音楽☆
Mr.childrenのあれこれ・・・最近だと 渇いたkiss ファスナーとか好き。
THE YELLOW MONKEYのあれこれ・・・楽園とかね。吉井ロビンソンさんのも好き。


☆愛する本達☆
基本的に渋好みかも(笑)
池波正太郎さんとか、柴田錬三郎さんとか・・・高校~大学時代に散々読んだなぁ。ぉまいは幾つだよw
菊地秀行さん「魔界都市ブルース①~⑨」←古いもの程面白い(笑)最近のはイ                    マイチw
福田恒存さんの著作、森茉莉さんのエッセイ、などなど。
最近頭使うの面倒くさくて、エッセイばっかり読んでますな。





Link

--.--.-- --スポンサーサイト


2006.05.01 Mon新タマネギがウマイ!

20060502004513


春ですねぇ~ってより、真夏日でしたね、今日は(;´∀`)
肉体労働者秋月は、部屋の面積に比して明らかに窓が少なすぎる(ちゃんと開けられる窓が一箇所しかないでやんの・・・。30畳以上ありそうなフロアーなのに・・・)部屋で、過酷に機織しておりました・・・。
冷房なしで、ええ。

さて、月曜日は近所のスーパーの100円(98円)均一の日。
買う、買わないはさておき、とりあえず立ち寄ってみる習慣なのですが、今日は収穫がありました♪

国産の旬の野菜がたくさん出回る季節になりましたね。

小蕪が5個で78円、新タマネギ、新じゃがが一袋98円
大根、レタスも一個98円だったんですが、蕪があるのに大根買っても食べきれないし、レタスは古いのがまだちょっと残ってるし・・・。

レタスがあるのに、どうしてもキャベツが食べたくなって、
キャベツは買っちゃいましたけどね。そんなに安くはなかったんですが。

さて、新タマネギを早速食べてみました。

冷蔵庫で冷やしておいたのの皮を剥いて、流水で洗って普通のオニオンスライスよりちょっと厚めに切ります。

せっかくの今年度初の新タマネギだから、水にさらさないでそのままたべちゃうことにしました。

スライスタマネギに、鰹節かけて、ささっとお醤油をかけて。
ホントにシンプルな食べ方です(´∀`*)ウフフ。


ついでに、蕪を浅漬けにして残った蕪の葉を茹でて。
これもお醤油とかつおぶしだけのお手軽おひたしにしちゃいました。

新タマネギって、あま~いんだよね。
ほんのり辛味があるけど。果物みたいに甘くて、みずみずしくて、なんて美味しいんだろう!って妙に幸せになってしまいました♪ 

2006.03.02 Thuお豆まめまめ♪

20060302234233


生まれて初めておまめを煮ました~(。-_-。)ぽっ
 北海道産の白いお豆です~大福豆って書いてあったかなぁ。
これって商品名なのかなぁ~白隠元?

 圧力鍋を買ってしばらく経つのですが、そろそろ活用し始めないとねぇ~♪ってなわけで。

 お豆を大量に煮て、二品作ってみました(´∀`*)ウフフ

写真はマリネです。
味は・・・謎(ぇ

マリネ液に漬けてありますが、明日にならないと味が染みてくれないからわかんないのw

ただ、マリネ液の味見はしまくってました(笑)
口の中がオリーブオイルまみれで、気持悪ー(*´Д`) ハァハァ になりましたわぁ。

味見はしたものの、油臭くてよくわかんなかったのは内緒です。
(ノェ)コッソリ

2006.02.18 Satダメダメ食生活(/ω\)ハズカシーィ

胃が痛いです(´・ω・`) ここ一週間程ダメですな。何が、って食生活がねぇ。

所謂主食(?)を食べる気があまりおきなくて、
食べたいものは野菜と甘いもの(笑
あ、主食的なものでは、甘い菓子パンなら食べるけど。
某ヤマ○キとかのパンって、食べるたびに『おいらの身体さん、どうもすいません』って妙な罪悪感が生まれるんだよねぇ。

野菜って言っても生のは食べたくないんだなぁ~。

煮る手間がめんどくさくて、ここんとこは甘いもの生活です(をいw

ちなみに昨日の夕飯、スタバの新作のシナモンの効いたフラペチーノとミスドのひたすら甘いドーナツ(笑

あと、もらい物のチョコ♪バレンタインの収穫の1つです罠。

今日の朝は起きてとりあえずチョコの残りとサブレと、饅頭食べてまた寝ました。間で何度か起きてるけども、起き上がるのが億劫でねぇ。
とりあえず寝ました(笑

ようやく20時くらいになって、大根と人参と練りものを煮ることができました。おでんかと思いきや、単においらが大好きだって言う理由で高野豆腐が入ったため、

得体の知れないごった煮が

生まれてしまったのは内緒です

(ノェ)コッソリ ♪


この煮物は明日からのお昼ご飯のおかずの予定。

これだけ寝たのは久しぶりだなぁ。
寝てると余計なこと考えないし、ストレスが減ることはなくても、
増えることはないし。

身体が軽い軽い♪肩の凝りは引いてはいないけど、痛みは少なくなっている。
゚+.(・∀・)゚+.゚

しばらくお休みの日は1人でごろごろもいいなぁ~。
でなければ、妹と、その友達の面白いにーちゃん達と飲み屋に行くのもいいなぁ~。
 どんなに酔っても帰りの心配しなくていいんだよね。家まで妹が運転するから、思う存分呑めるぞーっなんて思う今日この頃。

2006.01.23 Mon粕汁作りました。

20060124194214


・・・何か画像でっかいな(笑 
ま、いっかw

お正月の2日と3日に日光に行ったのですが、
宿泊したホテルの夕飯で食べた粕汁がとても美味しくて。

それを思い出してどーしても食べたくなり、
見よう見まねで作ってみました。

具は
サトイモ、人参、しいたけ、ぶりのアラ、大根。

白味噌を使って味噌仕立ての汁を作って酒かすを入れただけですけど。

割合美味しく出来たなぁ。
体があったまって(≧∇≦)b イイね♪

2005.10.13 Thu杏仁豆腐キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

annin2.gif


前々から大好物だったセブン・イレブンの杏仁豆腐
最近更に更に工夫が施されました♪

「とろりん杏仁」と「さっぱり杏仁」の二種類が出たのだぁ!
パッケージ的には、最初に戻った感じ~。
プラスチックの容器の時より(底が浅いせいかもしれないけれど)
カップの直径が大きくなって、
量が多くなったように見える!

最初に食べたのが「とろりん」の方。
ホントにとろとろなのであります♪
それでもって練乳のコクのある、だけど優しい甘さがねぇ~、美味しいのさぁ。すごーくまろやか~にミルクっぽい感じが
いい(≧∇≦)b

両方食べてみたのだけど、おいらは「とろりん」派だなぁ。
でもよく行くコンビニで品切れな場合が多いのは「さっぱり」の方。
おいらと杏仁同盟組んでる先輩も、「さっぱり」派。

どっちも確かに美味しいから。気分によってもどっちが美味しく感じるかが違うかも。
一度お試しくださいませませ~♪
