是日々酔どれ帳~今日も満腹、ああシアワセ~

食べること、呑むことが大好きな管理人が 美味しいもの、美味しいお店、そしてたまーに真面目なあれこれをつづります。

2005年10月 << >>

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archive

Profile

秋月
Name:秋月
秋月
食べることと呑むことが生きがいの未来の職人。一年前、いろいろあれこれあった末、親指の腱鞘炎と診断される。持病は腱鞘炎と肩こり。
マッサージ行く度に「頭痛くなりませんか?」「気の毒になっちゃいますよ~」って言われる20代。


☆よく聴く音楽☆
Mr.childrenのあれこれ・・・最近だと 渇いたkiss ファスナーとか好き。
THE YELLOW MONKEYのあれこれ・・・楽園とかね。吉井ロビンソンさんのも好き。


☆愛する本達☆
基本的に渋好みかも(笑)
池波正太郎さんとか、柴田錬三郎さんとか・・・高校~大学時代に散々読んだなぁ。ぉまいは幾つだよw
菊地秀行さん「魔界都市ブルース①~⑨」←古いもの程面白い(笑)最近のはイ                    マイチw
福田恒存さんの著作、森茉莉さんのエッセイ、などなど。
最近頭使うの面倒くさくて、エッセイばっかり読んでますな。





Link

--.--.-- --スポンサーサイト


2005.10.21 Friロシアに機密漏らす、東芝子会社元社員見返り100万

ロシアに機密漏らす、東芝子会社元社員見返り100万

yahoo記事からです。
スパイなんて映画の世界だけだと思っていた平和な人たちだって、
北朝鮮の日本人や日本に対する行為を知り、
学習したと思うのにね。

実際、日本には各国からのスパイが多数存在しているんだし。
日本ほどスパイに対して甘い国ってないよ?
だって、今回だって捕まったのはスパイに情報を流した日本人であって、スパイじゃないんだし。

スパイに情報流した方が捕まるのは当然だけど。
当然、スパイに対しても何らかの刑を科してしかるべきだと思うけど。

何故なら、スパイ行為を野放しにするのは、明らかに国家的損失なんだから。

確かに今回は、国家にではなくて企業に対するスパイ行為だ。
でもね、日本は「技術大国」なんだ。
資源はない、食料もない。
小さな面積の中に、絶対に食料の自給のおいつくはずがない人口がひしめき合っている。
農作物や自然界の資源を輸出することは不可能。
日本にはね、「技術」「頭脳」しかないんだ。

だから、「技術」や「人材」の漏洩は死活問題だと言っていい。
この東芝の社員の自覚のなさも問題だけど。
日本人全体がね、「技術」や「人材」がどれだけ重要な「財産」であるか、自覚しないといけないと思うよ。
我々が世界に認めてもらうための、数少ない財産。


2005.10.13 Thu杏仁豆腐キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

annin2.gif


前々から大好物だったセブン・イレブンの杏仁豆腐
最近更に更に工夫が施されました♪

「とろりん杏仁」と「さっぱり杏仁」の二種類が出たのだぁ!
パッケージ的には、最初に戻った感じ~。
プラスチックの容器の時より(底が浅いせいかもしれないけれど)
カップの直径が大きくなって、
量が多くなったように見える!

最初に食べたのが「とろりん」の方。
ホントにとろとろなのであります♪
それでもって練乳のコクのある、だけど優しい甘さがねぇ~、美味しいのさぁ。すごーくまろやか~にミルクっぽい感じが
いい(≧∇≦)b

両方食べてみたのだけど、おいらは「とろりん」派だなぁ。
でもよく行くコンビニで品切れな場合が多いのは「さっぱり」の方。
おいらと杏仁同盟組んでる先輩も、「さっぱり」派。

どっちも確かに美味しいから。気分によってもどっちが美味しく感じるかが違うかも。
一度お試しくださいませませ~♪

2005.10.10 Monどうも いかんです。

ここんとこ、気分が優れない。
数日前、一気に崩れて、
回復しそうでいて、ずるずる引きづっている。

気分が優れない、ってのは、文字通り「気分」が優れないっていう意味。
今まで、
「しょうがないよなぁ」
って、半分諦めながら、
「もう少し待てば」
みたいに、半分自分を慰めて、それでいてちょっとは期待してきたことに、
「ああ、やっぱダメなんだ」って現実を見せられた。
まぁ、勝手といえば勝手な期待なんだけども。

実際起こった出来事はホンの些細なことなのだけど。
でも、おいらにとっては凄く象徴的なことで、
かなり堪えた。

「もうやめようかなぁ」
って、仕事の合間に思ったりする。

一生懸命気を遣って、しんどいの我慢して無理してきたつもりだったんだけど。
なんだか虚しくなってきた。
時間が経っても、その虚しい空洞みたいなのが全然埋まらない。
明日が仕事じゃなければ、呑んでるとこです(笑)
