是日々酔どれ帳~今日も満腹、ああシアワセ~

食べること、呑むことが大好きな管理人が 美味しいもの、美味しいお店、そしてたまーに真面目なあれこれをつづります。

2006年01月 << >>

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archive

Profile

秋月
Name:秋月
秋月
食べることと呑むことが生きがいの未来の職人。一年前、いろいろあれこれあった末、親指の腱鞘炎と診断される。持病は腱鞘炎と肩こり。
マッサージ行く度に「頭痛くなりませんか?」「気の毒になっちゃいますよ~」って言われる20代。


☆よく聴く音楽☆
Mr.childrenのあれこれ・・・最近だと 渇いたkiss ファスナーとか好き。
THE YELLOW MONKEYのあれこれ・・・楽園とかね。吉井ロビンソンさんのも好き。


☆愛する本達☆
基本的に渋好みかも(笑)
池波正太郎さんとか、柴田錬三郎さんとか・・・高校~大学時代に散々読んだなぁ。ぉまいは幾つだよw
菊地秀行さん「魔界都市ブルース①~⑨」←古いもの程面白い(笑)最近のはイ                    マイチw
福田恒存さんの著作、森茉莉さんのエッセイ、などなど。
最近頭使うの面倒くさくて、エッセイばっかり読んでますな。





Link

--.--.-- --スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.01.23 Mon粕汁作りました。

20060124194214


・・・何か画像でっかいな(笑 
ま、いっかw

お正月の2日と3日に日光に行ったのですが、
宿泊したホテルの夕飯で食べた粕汁がとても美味しくて。

それを思い出してどーしても食べたくなり、
見よう見まねで作ってみました。

具は
サトイモ、人参、しいたけ、ぶりのアラ、大根。

白味噌を使って味噌仕立ての汁を作って酒かすを入れただけですけど。

割合美味しく出来たなぁ。
体があったまって(≧∇≦)b イイね♪
スポンサーサイト

2006.01.22 SunKOKIA bay-FM78から

仕事中、ラジオと音楽を聴くことを許されていますが、
bay FMを聴いていたら「ヴァレンタイン サンディ」
ってことで愛のメッセージが盛りだくさんでございました(〃▽〃)キャー♪

いいねぇ~いいねぇ~若いっていいねぇ~♪
って殆どおやぢ化して聴いてましたが(笑

今年で四十○歳になる檀那様への愛の言葉。

受験勉強で忙しい片思いの男の子への応援メッセージ。

就職や進学で離れ離れになってしまうあの人への一言。

中学生や高校生くらいの子供達のそういう台詞の真っ直ぐさ。

この歳になると、あのくらいの少年少女たちのそういう想いの8割~9割がたは、それこそ春にちらついた雪のように淡く淡く、形の上手く定まらないまま溶けて、やがて記憶の奥に小さな染みを作るだけに終わってしまうのはわかっているのだけれども。

でも、やっぱり微笑ましいよねぇ。

中には、大好きな男の子に、自分以外の好きな人がいることを知ってしまった女の子もいて。
 ○○君の幸せを応援してるよ!
 でも、いつかあたしの想いに気づいてくれる日が来るといいなぁ。

なんてのもあって。
そのメッセージの後に流れたのが、

KOKIAの「愛のメロディ」
妙にじ~んときてしまいました。
KOKIA →→HP

なんともね、透き通った綺麗な声でね、それでいて芯が通っていて、いいの~♪
聴いていると、なんだか春先の海風に包まれている気分になれる。

実はKOKIAさんは2月1日にベストを出します。
既においらは予約してあったり(ノェ)コッソリ

おいらが欲しいが為に、元々おいらのバイト先には入荷予定が無かったのを、新譜追加してもらっちゃいました(;ノェ)コッソリ (;ノェ)コッソリ

ビバ、店員!

2006.01.02 Mon我が家の変てこな物体(ノェ)コッソリ

20060102004208


いきなりですが、左の画像、一体何だと思います?
(ノェ)コッソリ

カブトムシの幼虫じゃありません。
金太郎飴でもございません。

これね、家の実家のれっきとしたお餅です。

もち米じゃなくて 普通のお米でついているんですよ。
でもって、餅つき機がもう、かな~~りの年代モノ。
家の祖父じゃないと扱えません(笑)

これを搗く機械自体、重くてゴツイ。部品の1つが欠けても、もうどこにも売っていないだろうねぇ。
かれこれ四十年やそこらはかるく経ているんじゃないだろうか・・・。

これでお餅をつくと、にょ~~~っと、
まるで水道の蛇口みたいなとこから出てくるのね。

出てきたものを棒状にして 短く切ったのがコレ。
こういう御餅、他にもどこかにあるんだろうか?

こういうお餅がつける餅つき機、まだどこかで生産されてるんだろうか?
知りたいです。

2006.01.01 Sunあけましておめでとうございます。

・・・31日は夕方から深夜までバイトで御座いました。
いつも出勤すると、遅番は遅番で朝礼(夕礼)があるのですが、
凄いよ~出勤してる人数少なっΣ(・Д・ノ)ノ アウッ

これでまわせるのか~?
と思っていたら、
案の定、
「トイレ掃除、○野君、秋月君 」
イヤ━━━━━━(=゚ω゚=)━━━━━━ン!!

23時半くらいから、
○野さん(社員さん)とおトイレおでぃと。

おトイレねぇ~入り口のふきっさらしのとこにあるのです。
寒いぞ!(((( ;゚д゚)))アワワワワ
こんな寒いとこにトイレあっても、出るものでないだろうに!
(#゚Д゚)ゴルァ!!

トイレ掃除なんて、基本的にバイトの仕事なのにね。
人手不足の中出勤した○野さんは割りを食ったわけですがw

で、一通り掃除が終わって、ふと時計を見上げたならば、
「0時8分」
Σ(゚Д゚)ガーン
「あけましておめでとう」
の声が店内で働く方々の間で起こっておりました。

ちなみに、1月1日、
珍しく昼出勤。
やっぱり人がいないんだねぇ。
昼に出たのに、面子は夜の奴らばっかw

「朝礼やりま~す」
「昼12時のチェックは秋月君ね」

Σ(゚Д゚)ガーン Σ(゚Д゚)ガーン
チェックとは、一言で言うと定時掃除。
。・゜・(ノД`)・゜掃除に終わり 掃除に始まるおいらって。

何はともあれ。皆様今年もよろしくおねがいします♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。