是日々酔どれ帳~今日も満腹、ああシアワセ~

食べること、呑むことが大好きな管理人が 美味しいもの、美味しいお店、そしてたまーに真面目なあれこれをつづります。

2006年02月 << >>

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Archive

Profile

秋月
Name:秋月
秋月
食べることと呑むことが生きがいの未来の職人。一年前、いろいろあれこれあった末、親指の腱鞘炎と診断される。持病は腱鞘炎と肩こり。
マッサージ行く度に「頭痛くなりませんか?」「気の毒になっちゃいますよ~」って言われる20代。


☆よく聴く音楽☆
Mr.childrenのあれこれ・・・最近だと 渇いたkiss ファスナーとか好き。
THE YELLOW MONKEYのあれこれ・・・楽園とかね。吉井ロビンソンさんのも好き。


☆愛する本達☆
基本的に渋好みかも(笑)
池波正太郎さんとか、柴田錬三郎さんとか・・・高校~大学時代に散々読んだなぁ。ぉまいは幾つだよw
菊地秀行さん「魔界都市ブルース①~⑨」←古いもの程面白い(笑)最近のはイ                    マイチw
福田恒存さんの著作、森茉莉さんのエッセイ、などなど。
最近頭使うの面倒くさくて、エッセイばっかり読んでますな。





Link

--.--.-- --スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.02.28 Tue「私の周りの品がある人・ない人」

FC2トラックバックテーマが面白いテーマなので、
「私の周りの品がある人・ない人」 について書いてみます。

品がある人といってもいろいろあって、
きさくだけれども品がある人、上品だけれどもどこか近づきがたい人など様々ですが、品というのはやはり日常の所作だとか、心配りにあらわれるものではないでしょうか。

私の機織の先生にあたる方は、一介の名もない職人ですが、
還暦を迎えられたとは思えない可愛らしい品のよさを備えていらっしゃいます。

 目下のものにものを頼む時でも、「○○しておいてね」の頭に一言「わるいんだけども」とつけてくれる。

 叱る時でも、必ず叱った後にフォローがあります。
 何となくぎこちなくなった空気を和らげるような冗談を仰るんですよ(´∀`*)ウフフ。
 

 仕事の上で、病気になって入院してしまうほどのストレスに見舞われたこともあるそうですが(いまだに定期的に病院で検査を受けてらっしゃるのですが)、その時の話をただの愚痴にせず、笑い話にして、
「いろいろ勉強させてもらったのよ」なんてなかなか言えるものではないですよね。


逆に上品に振舞おうとして空回りしている例もあります。
とある奥様。
なんでもかんでも丁寧語の「お」をつけりゃいいってもんじゃないでしょ(笑

お菜箸、おしゃもじ、おサツマ(サツマイモらしい)にはじまり、ありとあらゆる言葉に「お」をつけているんじゃなかろうか・・・w

言葉で言えば、やっぱり「ら」ぬきことばは品よく聞こえませんね。
「ら」抜き言葉で喋ってる日本人より、きちんと助動詞「れる、られる」を使いこなしている外国人の日本語の方がよっぽど丁寧に、綺麗に聞こえます。

女性ですと、どうもマスカラの濃すぎ、付けまつげの極厚なのはどうも下品になりますよねぇ。
お化粧も難しいもので・・・。

話はまとまりませんが、こんなところで♪
スポンサーサイト

2006.02.27 Monサムライソウルで紅乙女(何

20060228021816


最近、仕事中に聴いている曲は
ウルフルズの「サムライソウル」。

世間にはこぢんまりと小洒落た曲が多く流れている中で、
男臭さ炸裂で、圧倒されますよ(笑)。
初めてウルフルズのCDを手に入れてしまいましたよ。
シングルですけどね。

最初にラジオで聴いた時、
皮膚の内側に響くような感触を覚えました。

曲自体のシンプルさ、ストレートさが 
凝りに凝った曲に慣れている耳には清清しいですわ。

でも「サムライソウル」

の何がいいって

「詞」なんですよねぇ。


全然スマートな愛情じゃないけれど、
こういう男にこういう愛され方をされている女って、きっと凄く凄く幸せなんだろうなぁ。


そんなふうに思います。
名曲だと思うんだけどなぁ~。

写真の瓶はなにかってぇと、胡麻焼酎「紅乙女」です。

今年になって旅先で初めていただいたんです。
「紅乙女」っていう焼酎なんですけどねぇ。
胡麻の焼酎なんて珍しいから、そうそう呑む機会はないだろうなぁ~と思っていたらなんと!

近所の大型スーパーで発見してしまいました( ´,_ゝ`)プッこれもゲット~♪
あけるのが楽しみなのぢゃw


2006.02.26 Sun新作ケーキ@Pastel

20060226065703
頂き物の苺のタルトとチョコとベリーのケーキです♪ 誕生日でもクリスマスでもないのにケーキを食べると、何となく非日常な、ちょっと高級な世界にお邪魔したような(←この辺が庶民w)気分になれて幸せですな~( ̄ー ̄)

2006.02.18 Satダメダメ食生活(/ω\)ハズカシーィ

胃が痛いです(´・ω・`) ここ一週間程ダメですな。何が、って食生活がねぇ。

所謂主食(?)を食べる気があまりおきなくて、
食べたいものは野菜と甘いもの(笑
あ、主食的なものでは、甘い菓子パンなら食べるけど。
某ヤマ○キとかのパンって、食べるたびに『おいらの身体さん、どうもすいません』って妙な罪悪感が生まれるんだよねぇ。

野菜って言っても生のは食べたくないんだなぁ~。

煮る手間がめんどくさくて、ここんとこは甘いもの生活です(をいw

ちなみに昨日の夕飯、スタバの新作のシナモンの効いたフラペチーノとミスドのひたすら甘いドーナツ(笑

あと、もらい物のチョコ♪バレンタインの収穫の1つです罠。

今日の朝は起きてとりあえずチョコの残りとサブレと、饅頭食べてまた寝ました。間で何度か起きてるけども、起き上がるのが億劫でねぇ。
とりあえず寝ました(笑

ようやく20時くらいになって、大根と人参と練りものを煮ることができました。おでんかと思いきや、単においらが大好きだって言う理由で高野豆腐が入ったため、

得体の知れないごった煮が

生まれてしまったのは内緒です

(ノェ)コッソリ ♪


この煮物は明日からのお昼ご飯のおかずの予定。

これだけ寝たのは久しぶりだなぁ。
寝てると余計なこと考えないし、ストレスが減ることはなくても、
増えることはないし。

身体が軽い軽い♪肩の凝りは引いてはいないけど、痛みは少なくなっている。
゚+.(・∀・)゚+.゚

しばらくお休みの日は1人でごろごろもいいなぁ~。
でなければ、妹と、その友達の面白いにーちゃん達と飲み屋に行くのもいいなぁ~。
 どんなに酔っても帰りの心配しなくていいんだよね。家まで妹が運転するから、思う存分呑めるぞーっなんて思う今日この頃。

2006.02.17 Fri歯歯( ̄ー+ ̄)キラリ

歯医者に行きました~。何時から行き出したか覚えていないけれども、
去年のクリスマスイブに奥歯のでかいのを抜いて、
出血は止まらない、オマケに麻酔が切れ始めて
最悪な環境で、お客さんのクリスマスプレゼントを大量に包装していたのを記憶してます(*´д`*)ハァハァ

確かあん時は我慢し切れなくて、無理やり鎮痛剤喉に突っ込んだなぁ・・・(遠い目)
暫く食べたり飲んだりしちゃダメと言われていたので、ウィダーインゼリーみたいなのを買ってきて、喉の奥に突っ込んで流したような・・・w

かれこれ二ヶ月以上・・・。
歯医者さんて以外とお金かかるのに(笑
とりあえず一本治療が終わりました。
銀色の歯がすっぽり入りました。
上の奥歯だから銀でも金でも目立たないんだけどね。

もう2本治療しないといけない歯を見つけられてしまいまして、
まだまだ歯医者通いは続く模様です(´・ω・`)

2006.02.15 Wed肩こりゴリゴリ・・・四十肩!? ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

・・・えー、昨夜から

肩周辺に激痛が走りっております

(*´д`*)
主に右肩ね。

バイト中にあれよあれよという間に酷くなって、
途中から腕をちょっと持ち上げるのもきついし、
なぁんもしてなくても肩周辺が痛くて痛くて。

原因は薄々わかっているのです。
多分、昼の仕事。機織なんですわぁ。

訳あって、10日から数日連休貰っていたのですわ。
オマケに祖父が入院することになり、実家に帰らなくてはいけなくて、
2月の1日、2日にも仕事を早退したり、休んだり。

その周辺ちと無理しすぎたかなぁ~。
朝6時から仕事していたこともあったしなぁ。
夜のバイトが無い時は20時くらいまで機織してました。
連休を取らんが為に、その前後の休みも返上したし。
バイトも普通にこなしていたので、多分平均一日17時間近く労働してました。

久々に『このまま倒れて病院運ばれたい・・・』と思いました(笑
そしたら強制的に眠れるし(をい
でも、お金欲しかったんだよなぁ(笑)

二月上旬で、1週間くらいは寿命縮めた気がするな(笑

腱鞘炎でもお世話になっている接骨院に、ぼちぼち通い出しました。
肩もそうだけど、首の凝りもすごいらしいので。
ちょっとは楽になったので。
腕の上げ下げくらいスムーズにできるようになりたいです
( ´,_ゝ`)プッ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。