是日々酔どれ帳~今日も満腹、ああシアワセ~

食べること、呑むことが大好きな管理人が 美味しいもの、美味しいお店、そしてたまーに真面目なあれこれをつづります。

2017年06月 << >>

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archive

Profile

秋月
Name:秋月
秋月
食べることと呑むことが生きがいの未来の職人。一年前、いろいろあれこれあった末、親指の腱鞘炎と診断される。持病は腱鞘炎と肩こり。
マッサージ行く度に「頭痛くなりませんか?」「気の毒になっちゃいますよ~」って言われる20代。


☆よく聴く音楽☆
Mr.childrenのあれこれ・・・最近だと 渇いたkiss ファスナーとか好き。
THE YELLOW MONKEYのあれこれ・・・楽園とかね。吉井ロビンソンさんのも好き。


☆愛する本達☆
基本的に渋好みかも(笑)
池波正太郎さんとか、柴田錬三郎さんとか・・・高校~大学時代に散々読んだなぁ。ぉまいは幾つだよw
菊地秀行さん「魔界都市ブルース①~⑨」←古いもの程面白い(笑)最近のはイ                    マイチw
福田恒存さんの著作、森茉莉さんのエッセイ、などなど。
最近頭使うの面倒くさくて、エッセイばっかり読んでますな。





Link

--.--.-- --スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.05.01 Mon新タマネギがウマイ!

20060502004513


春ですねぇ~ってより、真夏日でしたね、今日は(;´∀`)
肉体労働者秋月は、部屋の面積に比して明らかに窓が少なすぎる(ちゃんと開けられる窓が一箇所しかないでやんの・・・。30畳以上ありそうなフロアーなのに・・・)部屋で、過酷に機織しておりました・・・。
冷房なしで、ええ。

さて、月曜日は近所のスーパーの100円(98円)均一の日。
買う、買わないはさておき、とりあえず立ち寄ってみる習慣なのですが、今日は収穫がありました♪

国産の旬の野菜がたくさん出回る季節になりましたね。

小蕪が5個で78円、新タマネギ、新じゃがが一袋98円
大根、レタスも一個98円だったんですが、蕪があるのに大根買っても食べきれないし、レタスは古いのがまだちょっと残ってるし・・・。

レタスがあるのに、どうしてもキャベツが食べたくなって、
キャベツは買っちゃいましたけどね。そんなに安くはなかったんですが。

さて、新タマネギを早速食べてみました。

冷蔵庫で冷やしておいたのの皮を剥いて、流水で洗って普通のオニオンスライスよりちょっと厚めに切ります。

せっかくの今年度初の新タマネギだから、水にさらさないでそのままたべちゃうことにしました。

スライスタマネギに、鰹節かけて、ささっとお醤油をかけて。
ホントにシンプルな食べ方です(´∀`*)ウフフ。


ついでに、蕪を浅漬けにして残った蕪の葉を茹でて。
これもお醤油とかつおぶしだけのお手軽おひたしにしちゃいました。

新タマネギって、あま~いんだよね。
ほんのり辛味があるけど。果物みたいに甘くて、みずみずしくて、なんて美味しいんだろう!って妙に幸せになってしまいました♪ 
スポンサーサイト
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。