是日々酔どれ帳~今日も満腹、ああシアワセ~

食べること、呑むことが大好きな管理人が 美味しいもの、美味しいお店、そしてたまーに真面目なあれこれをつづります。

2017年06月 << >>

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archive

Profile

秋月
Name:秋月
秋月
食べることと呑むことが生きがいの未来の職人。一年前、いろいろあれこれあった末、親指の腱鞘炎と診断される。持病は腱鞘炎と肩こり。
マッサージ行く度に「頭痛くなりませんか?」「気の毒になっちゃいますよ~」って言われる20代。


☆よく聴く音楽☆
Mr.childrenのあれこれ・・・最近だと 渇いたkiss ファスナーとか好き。
THE YELLOW MONKEYのあれこれ・・・楽園とかね。吉井ロビンソンさんのも好き。


☆愛する本達☆
基本的に渋好みかも(笑)
池波正太郎さんとか、柴田錬三郎さんとか・・・高校~大学時代に散々読んだなぁ。ぉまいは幾つだよw
菊地秀行さん「魔界都市ブルース①~⑨」←古いもの程面白い(笑)最近のはイ                    マイチw
福田恒存さんの著作、森茉莉さんのエッセイ、などなど。
最近頭使うの面倒くさくて、エッセイばっかり読んでますな。





Link

--.--.-- --スポンサーサイト


2005.06.16 Thu「寂聴おしゃべり草子」

いつだったか、多分、小学生か中学生の時、TVで屠殺場を見たことがある。
殆ど記憶の彼方に埋もれてしまってはいるものの、
胸が痛んだが、頭の中は妙に冷え冷えとしていたことを覚えている。

これは中学生か、高校生の時だったかな。
二回ほど、違う対象に対して同じ発言をしたことがある。
というか、この2人のリアクションしか覚えてないのね(笑)
他にも誰かに言ったかもしれないけど。

1人は妹。もう1人は誰だったか曖昧
多分、お年頃のオナゴ同士のお喋りには不向きな内容(笑)だから、
当時一番信頼していた人に言ったのかな。

>「子供が社会科見学で行くべき場所は、葬式と屠殺場だよ」

「子供が出来たら

結婚式なんざ連れてかんでいいから、

学校休ませ出でも

葬式連れてったほうがいい」


えー、私が葬式には何度も行ったことある癖に、一度も結婚式に行ったことないからって、僻んでるわけではありません(笑)

こう言った時の妹のリアクションは、いつもの如く「ん~、どうなんだろねぇ」っていう聞いてるのか聞いてないのかよくわかんない返事(笑)
まぁ、奴の耳はマンホールの穴みたいなもんだと思ってるから(をいw
聞いてくれればいいだけなんで~。

もう1人には、何やら縁起でもない、過激な人間を見るような目で見られたねぇ。
というより、私がこの台詞を言った人間だとか、死ぬことについて喋った人間って言うのは、大概「縁起でもない」という困惑の眼を向けてきた。

まぁ、こういう堅苦しい話が出来る人間って限られてる以上、「ぶるーたす!お前もか!(笑)」っていう落胆も大きいわけで。近頃は妹以外にあんまりこういう話はしません(笑)

今日、瀬戸内寂聴さんの「寂聴おしゃべり草子」を読んだ。
「『うちの子供は、神経がデリケートなので、焼場へなど連れて行かれません』という母親がいます。とんでもないことです」彼女は言う。
「小学生の時から焼場へ連れて行き、おじいさん、おばあさんが、灰と骨になる様をとっくり見せておくべきなのです」
「人は死すべきものだという死の教育もしたほうがいいと思います」

池波正太郎が言った。
「人は死ぬために生きる」と。

そして今日も私はマンホールを求めて妹に電話するのでありました(笑)

スポンサーサイト

2005-06.16 Thuみろく

親戚の結婚式も葬式でたことあるおれって一体・・・w
「Pure」買ってみたよおいしかったよ~w
キットカットに宇治金時味ってあるんだ_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
Date:21:09,  EDIT 

2005-06.16 Thu秋月

Pure、はまるよねぇ~美味しい♪
一応今のところ、やっぱりレモン味が一番w
②グレープ③アセロラ、パイナップルかなぁw それぞれ好きなんだけど、敢えて順番つけるならね~。

宇治金時ミルクは、セブンイレブン限定、数量限定だそうです
(ノェ)コッソリ
→→http://www.sej.co.jp/shohin/

結婚式は・・・うちの妹が苦労してた・・・ご祝儀貧乏だって(笑)それを見ているからあんまり行きたくないっていう話しも・・・w
Date:22:48,  EDIT 

 
