是日々酔どれ帳~今日も満腹、ああシアワセ~

食べること、呑むことが大好きな管理人が 美味しいもの、美味しいお店、そしてたまーに真面目なあれこれをつづります。

2017年06月 << >>

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archive

Profile

秋月
Name:秋月
秋月
食べることと呑むことが生きがいの未来の職人。一年前、いろいろあれこれあった末、親指の腱鞘炎と診断される。持病は腱鞘炎と肩こり。
マッサージ行く度に「頭痛くなりませんか?」「気の毒になっちゃいますよ~」って言われる20代。


☆よく聴く音楽☆
Mr.childrenのあれこれ・・・最近だと 渇いたkiss ファスナーとか好き。
THE YELLOW MONKEYのあれこれ・・・楽園とかね。吉井ロビンソンさんのも好き。


☆愛する本達☆
基本的に渋好みかも(笑)
池波正太郎さんとか、柴田錬三郎さんとか・・・高校~大学時代に散々読んだなぁ。ぉまいは幾つだよw
菊地秀行さん「魔界都市ブルース①~⑨」←古いもの程面白い(笑)最近のはイ                    マイチw
福田恒存さんの著作、森茉莉さんのエッセイ、などなど。
最近頭使うの面倒くさくて、エッセイばっかり読んでますな。





Link

--.--.-- --スポンサーサイト


2005.06.18 Sat落語落語♪ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

九代目林家正蔵

襲名披露の巡業がありましたので、
見てきました(・∀・)
チケット買ったのは二ヶ月か三ヶ月前。
きっと都内ではその頃襲名披露してたんだろうね。

襲名披露公演なのに失礼ですが、
チケット買ったのは、一緒に公演に出ていた
春風亭小朝さんの噺が聞きたかったからってのが実は一番大きいです(ノェ)コッソリ
今日の公演は出演予定だった弟さんのいっ平さんが体調を崩されてでられなかったものの、豪華な顔ぶれでした

桂三枝さんなんて、上方落語協会の会長さんですもんね。
小朝さん実力派ですし、知名度も高いです

このお2人のお話は、間違いなく面白かった(´▽`*)
会場爆笑の渦w同じ列に座ってたおじーちゃん、笑うたびに咳き込んでたけどひたすら笑ってた~。

おいらはどちらかというと小朝さんの噺の方が好みでしたが、それはおいら生まれた時から馴染んでいる地域がたまたま関東だというだけの差であって、どちらも爆笑できましたよw
三枝さんのは現代モノ、小朝さんのは、おいらが志ん生さんのCDで聞いたことのある「中村仲蔵」でした。

襲名披露公演は、歌舞伎では何度か見ていますが、口上(襲名する人とそのゆかりの方々が舞台上からご挨拶するんです~)も落語の方が砕けていて、三枝さんの口上なんて、逆にここまで言っていいの!?(笑)なんてちょっとハラハラするくらいw

林家兄弟と今話題の若貴兄弟を引き比べて笑いを取ったり♪

正蔵さん(元こぶ平さんねw)の「子はかすがい」 。
この演目はおいらでも聞いたことあるくらい、有名な落語の演目です。聞いたのは初めてですけどね~。
TVに出てる姿からは想像できないくらい上手かったですよ~。

落語家にしても、役者にしても、声って大事ですよね?
正蔵さん、あの声だから・・・声質が噺には向かないんじゃないかと思っていたんだけど、大丈夫!
ちゃんと大工の台詞は粋のいい江戸っ子の大工に聞こえて
かっこいいのね!ビックリ!

ちゃんと修行してるんだなって、感心しました
大家さんかな?最初に出てたおばぁちゃんの台詞も親切で情け深い様子が良く出てました。この人はまだ若いけれど、素直ないい噺家になると思いますよ。


スポンサーサイト

2005-06.18 Satみろく

落語か~いいね~
最近見てないな~。
生で聴きたいな~。
Date:23:02,  EDIT 

2005-06.18 Sat熊田カヲル

 正蔵さんの落語聴いてみたいです。うらやましい。

 私はかなり昔に正蔵さんに比べればだいぶんマイナーでしょう「三遊亭歌之介」さんの落語くらいしか聴いたことないです。

 こぶ平さんと真打の試験が同期で、一緒に受かったのに取材はみーんなあっちに行ってこっちには誰も来なかったばい。と鹿児島弁で言ってたのを覚えています。
Date:23:30,  EDIT 

2005-06.19 Sun秋月

おいらもNHKかなんかでちょろっとやってるのをたまたま眼にしたか、CDでしか落語聴いたことなかったんだけど、歌舞伎に比べればお手ごろだし、上野か浅草に(ノェ)コッソリ 進出しちゃうかも(笑 
やっぱり生だと、会場の空気とか、噺家さんの微妙なアレコレが感じ取れていいw>みろく

コメントありがとうございます(*´∀`)
今思い出した・・・おいら昨日が初生落語じゃないですw
高校の芸術鑑賞会みたいなので、三遊亭楽太郎さん見ました~。
もう1人おいらの出身校の卒業生だっていう落語家さんも来てましたが、名前覚えてなかったり・・・(をいw
「三遊亭」で思い出しました(笑)

歌之介さんc⌒っ*゚ー゚)φ メモメモ...真打試験が同期ってことは、期待の若手さんですねw・・・にしてもホントにこまごましたことが噺家さんにとってはいいネタになってしまうんですねぇw>熊田カヲルさん
Date:06:28,  EDIT 

2005-06.21 Tueapt0827

遊びに来たよー。ブログの場所教えてくれてありがとー♪(^-^*)
いいなぁ、生落語。TVでしか観たことないもんなぁ。
んー、楽しそう!行ってみたいぞー。行ってみたくなったぞー。
Date:00:49,  EDIT 

2005-06.21 Tue秋月

apちゃんいらっしゃぁい ( ´▽`)ノ
早速来てくれてありがとーーお♪
お芝居に比べれば、落語はお手ごろだから行きやすいしオススメかも~。TVで見たことある人とか、知ってる人の噺ならとっつきやすいしねぇ。
|ー`)v.。o○(apちゃんとこのサイトも更新楽しみにしてるからにょ♪)
Date:17:20,  EDIT 

 
