是日々酔どれ帳~今日も満腹、ああシアワセ~

食べること、呑むことが大好きな管理人が 美味しいもの、美味しいお店、そしてたまーに真面目なあれこれをつづります。

2017年08月 << >>

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archive

Profile

秋月
Name:秋月
秋月
食べることと呑むことが生きがいの未来の職人。一年前、いろいろあれこれあった末、親指の腱鞘炎と診断される。持病は腱鞘炎と肩こり。
マッサージ行く度に「頭痛くなりませんか?」「気の毒になっちゃいますよ~」って言われる20代。


☆よく聴く音楽☆
Mr.childrenのあれこれ・・・最近だと 渇いたkiss ファスナーとか好き。
THE YELLOW MONKEYのあれこれ・・・楽園とかね。吉井ロビンソンさんのも好き。


☆愛する本達☆
基本的に渋好みかも(笑)
池波正太郎さんとか、柴田錬三郎さんとか・・・高校~大学時代に散々読んだなぁ。ぉまいは幾つだよw
菊地秀行さん「魔界都市ブルース①~⑨」←古いもの程面白い(笑)最近のはイ                    マイチw
福田恒存さんの著作、森茉莉さんのエッセイ、などなど。
最近頭使うの面倒くさくて、エッセイばっかり読んでますな。





Link

--.--.-- --スポンサーサイト


2005.06.20 Mon柄刀一さんの本(〃ω〃)

20050620211509
 

暑いですねぇ~風がないですもんねぇ~(;´Д`)。

さて、今日読んだ本

「殺人現場はその手の中に」

著者 柄刀 一です。
まだ読みきってはいないのですけどね。
柄刀さんは、推理小説の作家さんの中ではここ数年一番好きな方で
文章も割りと軽めで読みやすくて、それでいてトリックだとか主人公の語る薀蓄の中に日常の科学とでも言いましょうか、とっつき易い科学や物理のエッセンスが入っていて、楽しめます。

まだ一章と二章しか読んでないのですけど、二章には幾何学・・・というと大げさですが、

ほら、マッチ棒を○○本だけ動かして「田」と言う字を作る、とか、○個ある三角形を大きな1つの三角形にしてください、とかいう問題があるでしょう?ああいうのがあって、面白かったですよ~(´▽`*)

「レイニー・レイニー・ブルー」
「アリア系銀河鉄道」
「天才・龍之介がゆく!」シリーズ


は短編形式になっていて読み易いし、おいらが大好きな本です(。-_-。)ぽっ

薀蓄好き、推理モノ好きな方、文章が堅いのは苦手だけど、赤川次郎の作品ではちょっと物足りない・・・という方にはオススメします♪

おいらは推理小説はあくまで物語としてストーリーを楽しむ方なので、あまりトリックとかを深く推理することはないんですが、今回は結構頭を使って読んでしまいました(笑)

写真のアイスはAyaの期間限定「杏仁豆腐」アイス>( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
ぢつはめちゃめちゃ気に入ってるアイスです~。
お値段高めのため、贅沢気分の時にしか食べないんですけどね♪

2005-06.20 MonALAR

おしりがぷりてぃ~ですねw
しかもアイスも上手そうだし・・・( ̄¬ ̄ *)
Date:22:17,  EDIT 

2005-06.20 Mon秋月

リラックマシリーズとラスカルまいらぶです(。-_-。)ぽっ
写真のラスカルはごく最近の頂き物なんですが、
めちゃくちゃお気に入りです(*´д`*)
ちなみにリラックマのお尻もぷりてぃですのよ~w

このアイス、結構前からある「限定」モノw
このままずるずると限定期間が延びてくれることを祈ってますわぁ。

Date:22:28,  EDIT 

2005-06.23 Thuさいが

はじめまして。コメント&トラックバックありがとうございました。
柄刀一さんの本は龍之介シリーズしか読んだことなかったのですが、秋月さんの記事を読んで他のも見てみようと思いました(^^)
Date:20:35,  EDIT 

2005-06.23 Thu秋月

柄刀さんの作品を読んでいらっしゃると記事を見て、
思わずコメント&トラックバックしてしまいましたw
おいらの知る限りでは、なかなかいらっしゃらないのでw

アリスの銀河鉄道は、短編集なのですが最後まで読むと一本通ったストーリーがあり、もう一度読み返したくなりオススメですw
Date:21:17,  EDIT 

 

2005-06.23 Thu天才!龍之介が行く!

柄刀一著の「天才!龍之介が行く!」というシリーズが結構好きです。新刊でないかなーとこまめに書店を見ていたんですが、とっくに発売してたとは・・・!アンビリーバボー!(宝児)近所の書店じゃやはり駄目だったのか・・・ああ・・・;;気を取り直してこっそり紹介します
Date:20:37,おまけ日記 

