是日々酔どれ帳~今日も満腹、ああシアワセ~

食べること、呑むことが大好きな管理人が 美味しいもの、美味しいお店、そしてたまーに真面目なあれこれをつづります。

2017年08月 << >>

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archive

Profile

秋月
Name:秋月
秋月
食べることと呑むことが生きがいの未来の職人。一年前、いろいろあれこれあった末、親指の腱鞘炎と診断される。持病は腱鞘炎と肩こり。
マッサージ行く度に「頭痛くなりませんか?」「気の毒になっちゃいますよ~」って言われる20代。


☆よく聴く音楽☆
Mr.childrenのあれこれ・・・最近だと 渇いたkiss ファスナーとか好き。
THE YELLOW MONKEYのあれこれ・・・楽園とかね。吉井ロビンソンさんのも好き。


☆愛する本達☆
基本的に渋好みかも(笑)
池波正太郎さんとか、柴田錬三郎さんとか・・・高校~大学時代に散々読んだなぁ。ぉまいは幾つだよw
菊地秀行さん「魔界都市ブルース①~⑨」←古いもの程面白い(笑)最近のはイ                    マイチw
福田恒存さんの著作、森茉莉さんのエッセイ、などなど。
最近頭使うの面倒くさくて、エッセイばっかり読んでますな。





Link

--.--.-- --スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005.06.21 Tue 躾について~某私鉄にて~(#゚Д゚)ゴルァ!!

旧日記更新→→6/20 躾について~某私鉄にて~(#゚Д゚)ゴルァ!!
スポンサーサイト

2005-06.21 Tueスーパーpsy野神

子供+ジジババですか(汗) これもまた凄い組み合わせですな(哀) まぁ、両親であればもっときつく叱るでしょうけど、おじいさんおばあさんでは可愛い孫に対しては厳しくは叱れないですからね。けど、蹴飛ばされた方にとってはねぇ(悲) 

まぁ、どうせ怒るのだったら子供よりじいさんばあさんに直接怒る方が”正解”だったのでしょう。でも、確かに”勇気”はいるでしょうけど。まぁ、自分だったら何も言わず睨みつけるでしょう。その方が案外”効果的”だったりして。「目は口ほどにものを言う」と言いますもんね(笑)

で”タメ口”ですが、ちっちゃい子の”タメ口”はある意味しょうがないとしても、問題はそれがいつまで続くかなんですよ。今の”敬語”が苦手な若者は、おそらく幼い頃に使っていた”タメ口”がそのまま治らずに今日に到っているのでしょう。そもそも、今の女の子が自分の事を”下の名前”で呼ぶ事もその”名残”だと思います。そこら辺の”親のしつけ”はちゃんとすべきかと思います。
Date:22:31,  EDIT 

2005-06.22 Wed秋月

御訪問有難うございます♪
そうですねぇ、おいら保護者連れの子供を叱る時は大概言外に
「ぁーたの躾が悪いんだよっ!」
と保護者に対しての怒りを匂わせます(笑

敬語が苦手な子は、
小さい頃から敬語を使うべき場所で、使うことを躾けられなかった&大きくなっても言葉自体を知らない、或いは軽視している
のでしょうねぇ。
私がいつ敬語を使うことを覚えたか・・・。
色々な事情から、家庭ではそういった類の意識的な躾けは多分殆どされなかったと思うので、学校と本によるところが大きいと思いますが。

うちの祖父の言葉を使わせてもらえば
「最近の先生は生徒と友達みてぇだものなぁ」
ということですので、学校での敬語の指導もあまり当てにはならないのが現状なのでしょうかねぇ。

タメ口がいつまで続くか・・・個人的には物心ついた時から、少なくとも挨拶くらいはきちんと敬語を使えるように躾けていくべきだと思いますけれども。「ありがとう」「おはよう」に「ございます」をつけること、「ごめんね」ではなくて「ごめんなさい」or「すみません」ということ・・・。

Date:06:03,  EDIT 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。