是日々酔どれ帳~今日も満腹、ああシアワセ~

食べること、呑むことが大好きな管理人が 美味しいもの、美味しいお店、そしてたまーに真面目なあれこれをつづります。

2017年10月 << >>

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archive

Profile

秋月
Name:秋月
秋月
食べることと呑むことが生きがいの未来の職人。一年前、いろいろあれこれあった末、親指の腱鞘炎と診断される。持病は腱鞘炎と肩こり。
マッサージ行く度に「頭痛くなりませんか?」「気の毒になっちゃいますよ~」って言われる20代。


☆よく聴く音楽☆
Mr.childrenのあれこれ・・・最近だと 渇いたkiss ファスナーとか好き。
THE YELLOW MONKEYのあれこれ・・・楽園とかね。吉井ロビンソンさんのも好き。


☆愛する本達☆
基本的に渋好みかも(笑)
池波正太郎さんとか、柴田錬三郎さんとか・・・高校~大学時代に散々読んだなぁ。ぉまいは幾つだよw
菊地秀行さん「魔界都市ブルース①~⑨」←古いもの程面白い(笑)最近のはイ                    マイチw
福田恒存さんの著作、森茉莉さんのエッセイ、などなど。
最近頭使うの面倒くさくて、エッセイばっかり読んでますな。





Link

--.--.-- --スポンサーサイト


2005.06.29 Wedブラウン神父の童心

今更って感じですが、
推理小説の王道ですね~。
アルセーヌ・ルパンものと、シャーロック・ホームズものは全部読破しているのですが、それ以外の外国の推理ものは
全然手をつけていませんでした。

外国人名を覚えるのが苦手なんです~。

・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン


なんだか最近年のせいか一冊の本をきちんと最初から最後まで読みきることができなくなってしまいました(汗
つまみ食い状態で読みかけの本がたくさんあったり・・・。

でも「ブラウン神父の童心」は平気でしたねぇ。
読書三昧をして飽く事がなかった時代を思い出しました、手を止めずに読みきりましたわ。

ちなみに私は「ルパン」より「ホームズ」派なんですけどもね。

「ブラウン神父」はイギリス人らしいヒューモアと風刺に富んだ会話やストーリーで、「ホームズ」ものに割りと近い味わいがありました。

それでいて、「ホームズ」ものよりも推理のしつこさがなくて
すっきり纏っていたように感じます。

ただ、キャラクター的にはホームズの方が好みですね。
理知と、合理的精神と、博識。
実験好き、ヴァイオリン、ボクシング、変装、麻薬。
大英帝国を象徴するような華々しさと、
倫敦の深い霧を思わせる憂鬱な一面。

ビアスの「悪魔の辞典」の愛読者であるワタクシ(。-_-。)ぽっ 風刺とか諧謔とかのエッセンスが大好きらしいです♪
スポンサーサイト

2005-06.29 WedKalSwan

スパイ小説ものがいいですねぇ。はまりますねぇ。ジェフリー・アーチャーの『ロシア皇帝の密約』ではまっちゃいますた。『ケインとアベル』が有名ですかね。それからクィネル、ラドラム有名物からマイナー物まで読みましたねぇ。最近電車通勤復活で再びスタートです。クライブ・カッスラーは読みません。つまらなそうです(ノェ)コッソリ。一気に読めるようないい作品が知らない作家でごろごろありますんでどうぞお試しあれ。
Date:22:35,  EDIT 

2005-06.30 Thu秋月

ジェフリー・アーチャーさんc⌒っ((*゚ー゚)φメモメモ。
近所の本屋にあるかなぁ?
文庫になってるんだよねぇ?
電車通勤復活ですか~。そーだね、あそこじゃマイカー通勤にはちと遠いねぇw

蜘蛛の巣張りかけてた脳みそをたたき起こすために、
暫く推理&ミステリ&スパイものを漁りまひょ~♪
Date:06:44,  EDIT 

 
