是日々酔どれ帳~今日も満腹、ああシアワセ~

食べること、呑むことが大好きな管理人が 美味しいもの、美味しいお店、そしてたまーに真面目なあれこれをつづります。

2017年10月 << >>

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archive

Profile

秋月
Name:秋月
秋月
食べることと呑むことが生きがいの未来の職人。一年前、いろいろあれこれあった末、親指の腱鞘炎と診断される。持病は腱鞘炎と肩こり。
マッサージ行く度に「頭痛くなりませんか?」「気の毒になっちゃいますよ~」って言われる20代。


☆よく聴く音楽☆
Mr.childrenのあれこれ・・・最近だと 渇いたkiss ファスナーとか好き。
THE YELLOW MONKEYのあれこれ・・・楽園とかね。吉井ロビンソンさんのも好き。


☆愛する本達☆
基本的に渋好みかも(笑)
池波正太郎さんとか、柴田錬三郎さんとか・・・高校~大学時代に散々読んだなぁ。ぉまいは幾つだよw
菊地秀行さん「魔界都市ブルース①~⑨」←古いもの程面白い(笑)最近のはイ                    マイチw
福田恒存さんの著作、森茉莉さんのエッセイ、などなど。
最近頭使うの面倒くさくて、エッセイばっかり読んでますな。





Link

--.--.-- --スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005.06.30 Thu2頭目のBSE牛、米国生まれの12歳…農務省発表

読売新聞より

2003年に米国産牛の輸入を停止して以来、
今年3月 米下院農業委員会の議員らが下院に「日本が速やかに輸入を再開しなければ米政府に対日経済制裁の発動を求める」との決議案を提出

  5月 日本の食品安全委員会が全頭検査の緩和を承し、
      農水、厚生労働両省に答申。
   
これを皮切りにずるずると、
5月下旬には、
「農水・厚生労働両省は米国産とカナダ産の牛肉の輸入再開条件の安全性について、内閣府の食品安全委員会に諮問」
輸入再開に向けて進んでいくわけです。
そして今月25日 http://www.yomiuri.co.jp/features/kgbs/200506/kg20050625_43.htm

私は某大手のファミレスでバイトしてますが、ちょっと前に米国産牛肉の輸入再開に向けての署名用紙が届いていたのを覚えています。私は署名しませんでしたが、その署名用紙の賛同企業に、大手ファーストフード企業が多く名を連ねていたことは言うまでもありません。

企業は利益を得てこその企業なのはいうまでもありませんが、
その前に社会を構成する一員としての倫理というものがあると思うのです。
人々の日常に深く関わっている彼らは、刹那的な「今」「現在」のその先を見なければなりません。

もっと自分達が提供している商品が未来に与える影響を想像すべきではないでしょうか。
今生きている人間には、未来に対する責任があると思います。

当然、厚生労働省、食品安全委員会に至っては国民の安全を守るのが責務です。もしも国民の安全を犠牲にして憚らぬ機関に成り下がっているとすれば、その存在意義はありません


スポンサーサイト
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。