是日々酔どれ帳~今日も満腹、ああシアワセ~

食べること、呑むことが大好きな管理人が 美味しいもの、美味しいお店、そしてたまーに真面目なあれこれをつづります。

2017年08月 << >>

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archive

Profile

秋月
Name:秋月
秋月
食べることと呑むことが生きがいの未来の職人。一年前、いろいろあれこれあった末、親指の腱鞘炎と診断される。持病は腱鞘炎と肩こり。
マッサージ行く度に「頭痛くなりませんか?」「気の毒になっちゃいますよ~」って言われる20代。


☆よく聴く音楽☆
Mr.childrenのあれこれ・・・最近だと 渇いたkiss ファスナーとか好き。
THE YELLOW MONKEYのあれこれ・・・楽園とかね。吉井ロビンソンさんのも好き。


☆愛する本達☆
基本的に渋好みかも(笑)
池波正太郎さんとか、柴田錬三郎さんとか・・・高校~大学時代に散々読んだなぁ。ぉまいは幾つだよw
菊地秀行さん「魔界都市ブルース①~⑨」←古いもの程面白い(笑)最近のはイ                    マイチw
福田恒存さんの著作、森茉莉さんのエッセイ、などなど。
最近頭使うの面倒くさくて、エッセイばっかり読んでますな。





Link

--.--.-- --スポンサーサイト


2005.07.07 Thu職人の呟き

バイトから帰って、友達とちょこっと電話したらこんな時間になってしまったΣ(・ε・;)

本業に復帰して二日目だけれど、手は悪化の一途です。
二ヶ月安静にしていた成果が、パァになるのも時間の問題でしょうね。


バイトもまだ2日目で、右も左もわからない状況ですが、
少しずつ環境に馴染めていければな、とのんびり構えてます。

DVDコーナーの品を整理して並べなおしたのですが、
どれをどこに、どのように配置するか考えるのが楽しかったり。
売れ筋のものとか、お客様に手にとって欲しい品はケースの背表紙ではなくて表紙を向けたりするでしょう?

どの作品を眼につきやすくするか自由だったので。
趣味に走りましたわ ( ̄m ̄〃)


後、従業員の方々とも喋る回数増えたし♪
仕事内容も、出来ることが増えてくのって楽しい♪

店内にはしょっちゅうミスチルのシングルがかかってます。
それがすごく幸せなのだw

2005-07.07 Thuスーパーpsy野神

本職は”職人”との事ですが、何の職人なのでしょうか? ”職人”って言う響き、凄く好きですが。

僕も”職人”なんて言われてみたいですが、いかんせん”不器用”なもので(汗)
Date:23:56,  EDIT 

2005-07.08 Fri秋月

不肖ワタクシメもけして器用じゃいのですよw
おいらのお師匠さんは「自分で私は器用な方だから・・・」って言ってる人なんて当てにならないと言ってます。
おいらは布を織る職人です。
「染織」といいますが、色を染める方は割りといろんな方に想像してもらいやすいんですが、織る方はマイナーもマイナーなんですよね(汗
イメージとして一番わかりやすいのはつるの恩返しかも・・・w
Date:11:09,  EDIT 

2005-07.08 Friスーパーpsy野神

今この仕事をやる人って結構貴重なんじゃないでしょうか。でも、今の若い方の中にもこういった”伝統”を受け継ごうとする人がいる、というだけで何か嬉しい感じがしますね。

こちらの”本職”の方も頑張ってください!
Date:21:49,  EDIT 

2005-07.09 Sat秋月

今のところは50代60代の方ががんばってるので
そこそこのとこですが、
10年後には後継者不足は深刻だと思います。

我々は「作る」側ですが、おいらを雇っている(というか修行の面倒を見てくれている)人は「売る」側なんですね。
そういう立場の違いで考え方に溝があったり・・・。
消費者の欲しいものと、我々の「作りたいもの」にも違いがあったりしますし。

応援していただくと本当に嬉しいです 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Date:19:30,  EDIT 

 
