是日々酔どれ帳~今日も満腹、ああシアワセ~

食べること、呑むことが大好きな管理人が 美味しいもの、美味しいお店、そしてたまーに真面目なあれこれをつづります。

2017年10月 << >>

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archive

Profile

秋月
Name:秋月
秋月
食べることと呑むことが生きがいの未来の職人。一年前、いろいろあれこれあった末、親指の腱鞘炎と診断される。持病は腱鞘炎と肩こり。
マッサージ行く度に「頭痛くなりませんか?」「気の毒になっちゃいますよ~」って言われる20代。


☆よく聴く音楽☆
Mr.childrenのあれこれ・・・最近だと 渇いたkiss ファスナーとか好き。
THE YELLOW MONKEYのあれこれ・・・楽園とかね。吉井ロビンソンさんのも好き。


☆愛する本達☆
基本的に渋好みかも(笑)
池波正太郎さんとか、柴田錬三郎さんとか・・・高校~大学時代に散々読んだなぁ。ぉまいは幾つだよw
菊地秀行さん「魔界都市ブルース①~⑨」←古いもの程面白い(笑)最近のはイ                    マイチw
福田恒存さんの著作、森茉莉さんのエッセイ、などなど。
最近頭使うの面倒くさくて、エッセイばっかり読んでますな。





Link

--.--.-- --スポンサーサイト


2005.07.08 Friこれから出勤~

結局昨夜は17時間労働・・。

初めてですよこんなん(;´Д`)
朝7時くらいから今(11時くらい)まで寝ましたが、
立ち上がると両足に違和感が・・・軽い筋肉痛の模様。
ついでに昨日の昼ごはん以来きちんとご飯を食べられぬまま朝を迎えたので、
お腹が減りすぎて空腹感があるのかないのか、自分でも良くわからないような状態に・・・いざ朝食べ始めると食べても食べても足りないんですけど(笑

3つの仕事を一日のうちにやるのはやっぱり無理ですわな。
おまけにどういうわけか、昨夜はファミレスの方の客数が多かった。
深夜の割りに・・・ですが、深夜というのは他の時間帯とはまた別に、
接客する以外にもやらなければいけないことが多いので、客数多いと仕事が終わらなくなってしまう。

おいらの本業の方、どこでも伝統的な工芸品の世界はそうかもしれませんが、
後継者不足だと言われています。
そりゃそうだ。食えないのだもの。
布を織ることを「機織(はたおり)」と言いますが、機織を一日8時間以上やって、2ヶ月近く週休1日で仕事して、2ヶ月で高校生の1月のバイト代にもならない程度しかもらえないんじゃねぇ・・・。

結局、地元生まれでないおいらみたいな人は、他に仕事を探して並行するしかないわけで・・・他にも苦労してる人はたくさんいるんだろうねぇ。

これから本業の方に出勤です。

2005-07.09 Sat天丸

秋月様、こんばんわ!
秋月様の本業って機織なんですか!?
やはり低コストというのが現代の職人の人数の低下につながる一番の原因なのでしょうか。

ちなみに「ばね指」であるとプロフに書かれていたのですが、実は僕の父もばね指になってしまっています。
父は工場で働いており、仕事柄、振動機器等扱うので、どうしてもなってしまうらしく、指が痛いみたいです。

ぬるま湯生活を送っている僕には17時間労働は想像できないのですが、無理せず頑張って下さい☆
Date:01:13,  EDIT 

2005-07.09 Sat秋月

そうですね、賃金が安いのは深刻です。
一時バブル期なんかに高価な織物や着物がたくさん売れた時期があるそうなのですが、生産するにしても、今は価格の安い機械織りの品が殆どじゃないでしょうか。手織りはやっぱり効果ですので・・・。

昔は糸を作り、色を染め、柄をつけて、織る・・・という過程を1つの家族でしていたわけです。
おばぁちゃんが糸を作り、お父さん、おじいちゃんが色を染めて柄をつけて、おかぁさん、娘が織る・・・みたいに。
そのトータルで得た収入ならまぁ、そこそこでしょうが、
「織る」だけとなると、かかる手間を考えたら馬鹿馬鹿しくなるような賃金しかもらえないのが現状です。

「織る」だけでも、3年~5年は修行しなさいと言われているんですけどね。

ばね指は、私はまだ軽度だと思うのですが、悪化すると朝起きた時などに、自力で曲げた指を伸ばせなくなったりするそうです。
手を使う仕事をしているとなかなかいたわれないと思いますが、
お風呂などで指をぎゅーっと10秒くらい伸ばして、力を抜く、という運動を何度かするといいみたいです。


Date:19:42,  EDIT 

 
