是日々酔どれ帳~今日も満腹、ああシアワセ~

食べること、呑むことが大好きな管理人が 美味しいもの、美味しいお店、そしてたまーに真面目なあれこれをつづります。

2017年06月 << >>

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archive

Profile

秋月
Name:秋月
秋月
食べることと呑むことが生きがいの未来の職人。一年前、いろいろあれこれあった末、親指の腱鞘炎と診断される。持病は腱鞘炎と肩こり。
マッサージ行く度に「頭痛くなりませんか?」「気の毒になっちゃいますよ~」って言われる20代。


☆よく聴く音楽☆
Mr.childrenのあれこれ・・・最近だと 渇いたkiss ファスナーとか好き。
THE YELLOW MONKEYのあれこれ・・・楽園とかね。吉井ロビンソンさんのも好き。


☆愛する本達☆
基本的に渋好みかも(笑)
池波正太郎さんとか、柴田錬三郎さんとか・・・高校~大学時代に散々読んだなぁ。ぉまいは幾つだよw
菊地秀行さん「魔界都市ブルース①~⑨」←古いもの程面白い(笑)最近のはイ                    マイチw
福田恒存さんの著作、森茉莉さんのエッセイ、などなど。
最近頭使うの面倒くさくて、エッセイばっかり読んでますな。





Link

--.--.-- --スポンサーサイト


2005.07.16 Sat重要無形文化財について~その功罪の一例~

結城紬は昭和31年四月に総合指定の重要無形文化財に指定されました。
技術保持者は当初は指定要件である①糸つむぎ②絣括り(かすりくくり)③織り 合わせて6名

現在は団体指定になったため「本場結城紬技術保存会」です。
詳しいことはこのサイトにありますので、どうぞ。
→→→結城紬マニアックス

重要無形文化財は、そもそも製品に指定されたのではなくて、その技術に対して指定されたものです
よって製品に「重要無形文化財」表示をすること自体、厳密に言えば誤解を招くのではないかと個人的には思ったりします。

そして、「本場結城紬技術保存会」が技術保持者の団体指定を受けているということは、そこに所属してない限り、どんなに高い技術を持っていようとも「重要無形文化財」に該当しないということです。

ところがどっこい!


私は例の証紙騒動が起こるまで、こんな会があることなんて知りませんでした
私の先輩も絣模様を織っていますが、ただの一度も技術保存会に関して加入の勧誘を受けるどころか、その存在すら知らなかったそうです。
技術を教えて下さっている、この道何十年の先生ですら「本場結城紬技術保存会」に入ってません。

そして今に至ってもその会にはどうやって入ったらいいものか、定員があるのか、加入するには「入会金」だの「会費」だの費用がかかるものなのか、さっぱりわかりません。そういうお金がかかるのだったら、私のような生活にいっぱいいっぱいな人間には無縁ですが。

文化庁から『「本場結城紬技術保存会」に加入していない者の工程をへた製品には「重要無形文化財」の証紙をつけるな」

という旨の指導があったようですけれど、我々に会への加入勧誘の話がなかったところをみると、この会には定員があるのでしょうかね。

だとしたら、

無茶言うなや 文化庁!!!

結城紬の重文指定の要件全てを保存会会員だけでまかなうなど、事実上不可能です。

昭和50年時点での職人の保存会会員が164名。
結城紬は分業ですから、3つの要件を満たすとなると、
大雑把に①糸つむぎ②絣括り③織り に各53名前後の人員しかいなくなります。

単純な織物でも、一反作るのに①~③の工程に各一ヶ月ずつは最低必要で、凝った製品を作ろうとしたら織りだけで3ヶ月や4ヶ月かかるものもあります。
織りだけ見たって、一反織るのに1月半かかると仮定して、1人あたり年間8反。
53人じゃ一年当たりの総生産が420反ちょいにしかなりませんが(汗

でもって、絣を括る人も、織る人も、それだけやってるんじゃないのですぜ?他にも何十という工程があるのです。
うーむ、そのあたりの事情、どうなってるのか・・・。
誰か教えて欲しい(笑
スポンサーサイト

2005-07.16 Satみろく

結城紬ができるまでって大変なんだね。
あんまり数できないんだね。
俺が作ってる機械もかなり工数かかるけどそこまではかかってない感じだね。
Date:21:49,  EDIT 

2005-07.18 Mon秋月

結構大変なんだよん。
分業制が基本だから、1人でなんでもやるってわけじゃないけどね。
Date:02:00,  EDIT 

 
