是日々酔どれ帳~今日も満腹、ああシアワセ~

食べること、呑むことが大好きな管理人が 美味しいもの、美味しいお店、そしてたまーに真面目なあれこれをつづります。

2017年08月 << >>

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archive

Profile

秋月
Name:秋月
秋月
食べることと呑むことが生きがいの未来の職人。一年前、いろいろあれこれあった末、親指の腱鞘炎と診断される。持病は腱鞘炎と肩こり。
マッサージ行く度に「頭痛くなりませんか?」「気の毒になっちゃいますよ~」って言われる20代。


☆よく聴く音楽☆
Mr.childrenのあれこれ・・・最近だと 渇いたkiss ファスナーとか好き。
THE YELLOW MONKEYのあれこれ・・・楽園とかね。吉井ロビンソンさんのも好き。


☆愛する本達☆
基本的に渋好みかも(笑)
池波正太郎さんとか、柴田錬三郎さんとか・・・高校~大学時代に散々読んだなぁ。ぉまいは幾つだよw
菊地秀行さん「魔界都市ブルース①~⑨」←古いもの程面白い(笑)最近のはイ                    マイチw
福田恒存さんの著作、森茉莉さんのエッセイ、などなど。
最近頭使うの面倒くさくて、エッセイばっかり読んでますな。





Link

--.--.-- --スポンサーサイト


2005.07.20 Wed風邪引きました( ゚д゚)、;'.・ ィクシッ

20050720195103.jpg


思えば土曜日から怪しかったんですけどね。
自慢の美声(ぇ が喉に石灰が張り付いたみたいなハスキーヴォイスに・・・。
で、昨日は朝起きてご飯を食べたら味がおかしかった。
腐ってたとかじゃなくて、味覚がなんか変。
添加物っぽい苦味が強く感じられちまってね、
お惣菜の煮物が食えなかった。

で、昨夜たまたまバイトがなかったもんで、
自分でふらふらしながら南瓜の煮物を作りました。
家、調味料だけは成分表示見て、いいの使ってるから。
変な苦味は感じないはず。
他人様のお出しする時は、南瓜自体も小さめに切るし、薄口醤油と粗塩で綺麗に仕上げますけども、
1人の時は大体実家の祖母風に作ります。

濃い口醤油で、大きくぶつ切りにしたかぼちゃを、ちょっと表面や角が溶けちゃう位にまで煮ます。
出汁は鰹節。1人の時はきちんと出汁をとらないで、鰹節を大量に入れた煮汁で似て、煮汁も濾さないでそのまんま。
鰹節まみれの南瓜だけどいいのだぁヽ(`Д´)ノ
祖母と違うのは、おいらはお砂糖を使わないで、お醤油と大目のみりんだけ。

濃い口使ったから、次の日はかぼちゃがお醤油色に染まってて綺麗じゃないけど、美味しいからいいのです。

さて、今朝になると、もう咳は止まらない、明らかに熱がある(家には体温計なんてないので数値はわかりませんが)、鼻水じゅるじゅる。
ティッシュ、一箱使い切りそうな勢いです(;´Д`)

バイトが二つ入ってましたが、どちらも休みました。
掛け持ちしてるとこういう時に気を使っちゃって大変・・・。

明日は朝から仕事する予定。
風邪引いてる時、あんまり主食は食べたくないので。
何か吐きそうになるんだよね。
アイス買ってきて、南瓜食べて、お豆腐かなんか食べて、寝てしまおうと思います。

2005-07.20 WedKalSwan

名前の通りじゅるじゅるさんw
と言ってる自分も風邪が治りませんねぇ鼻水と咳と熱が・・・ ⊂⌒~⊃。Д。)⊃
Date:23:59,  EDIT 

2005-07.22 Fri秋月

そうなのです、じゅるじゅるなんです(笑。
昨日に引き続き、本日もティッシュさんのお世話になりまくり。
てかKAL様もなのねん(゚ーÅ) ホロリ
熱あると辛いよねぇ~。
おいらの昼の仕事場、湿度下げるため意味もあるから、クーラーがんがんなんだけど、今日は自分が発熱体になってるから全然涼しくなってるように感じなかったよ。
お大事に。
Date:01:17,  EDIT 

2005-07.22 Friキラ

じゅるじゅるは落ち着きましたか?
私は、寝冷えでお腹がごろごろですw
暑いと顔が痛いし・・・ぬぬ
早く風邪治してくださいね
Date:08:14,  EDIT 

2005-07.22 Fri秋月

いらっしゃいませ、姫♪
寝冷えとは、エアコンの温度低すぎでしょか?
気をつけないと、オンナノコの身体はデリケイトです~。
顔が痛いとは日焼け?
おいらは今日までバイトがなく、ゆっくり眠れるので、
よくなると思います。
キラさんもお腹、お大事に♪
Date:23:47,  EDIT 

 
