是日々酔どれ帳~今日も満腹、ああシアワセ~

食べること、呑むことが大好きな管理人が 美味しいもの、美味しいお店、そしてたまーに真面目なあれこれをつづります。

2017年08月 << >>

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archive

Profile

秋月
Name:秋月
秋月
食べることと呑むことが生きがいの未来の職人。一年前、いろいろあれこれあった末、親指の腱鞘炎と診断される。持病は腱鞘炎と肩こり。
マッサージ行く度に「頭痛くなりませんか?」「気の毒になっちゃいますよ~」って言われる20代。


☆よく聴く音楽☆
Mr.childrenのあれこれ・・・最近だと 渇いたkiss ファスナーとか好き。
THE YELLOW MONKEYのあれこれ・・・楽園とかね。吉井ロビンソンさんのも好き。


☆愛する本達☆
基本的に渋好みかも(笑)
池波正太郎さんとか、柴田錬三郎さんとか・・・高校~大学時代に散々読んだなぁ。ぉまいは幾つだよw
菊地秀行さん「魔界都市ブルース①~⑨」←古いもの程面白い(笑)最近のはイ                    マイチw
福田恒存さんの著作、森茉莉さんのエッセイ、などなど。
最近頭使うの面倒くさくて、エッセイばっかり読んでますな。





Link

--.--.-- --スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005.08.05 Fri旧陸軍少佐ら、大江健三郎氏を提訴…集団自決巡り

旧陸軍少佐ら、大江健三郎氏を提訴…集団自決巡り

沖縄は激戦地として有名で、先の大戦で何かというと
『ヒロシマ』『ナガサキ』『オキナワ』
が話題に上る。

大体現地の人々と言えば、
『被害者』の立場で登場し、人々の同情をかってきたわけである。

旧日本軍関係者といえば、戦後はまったく『極悪人』『罪人』扱いであった。現代の我々から見れば矛盾していたり、強引だったりしている部分はあるとしても、彼らなりに『家族』『愛する人』そしてそれらを縫合した『御国』の為にと命がけで戦った人人だというのに。

そして、そういう旧日本軍の軍人達を『殺人者』『極悪非道』な立場として描く著作を簡単に鵜呑みにしてしまう風潮があったことは事実である。
そういった中で、この半世紀以上の間、彼らなりの正義、道理をもってことに当たった旧日本軍の方々がどんなに肩身の狭い思いをし、言葉に出せない憤りや悔しさに耐えてきたか。
 平成の世にあって、1人、1人と真実を知る人人、当事者達がこの世から姿をけしつつある中、老骨を鞭打って名誉回復に立ち上がった方々に敬意を表します。

→→溶解する日本

yahoo記事に記載されていないことも書いてあるので、↑の記事は参考になります。
スポンサーサイト
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。