是日々酔どれ帳~今日も満腹、ああシアワセ~

食べること、呑むことが大好きな管理人が 美味しいもの、美味しいお店、そしてたまーに真面目なあれこれをつづります。

2017年06月 << >>

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archive

Profile

秋月
Name:秋月
秋月
食べることと呑むことが生きがいの未来の職人。一年前、いろいろあれこれあった末、親指の腱鞘炎と診断される。持病は腱鞘炎と肩こり。
マッサージ行く度に「頭痛くなりませんか?」「気の毒になっちゃいますよ~」って言われる20代。


☆よく聴く音楽☆
Mr.childrenのあれこれ・・・最近だと 渇いたkiss ファスナーとか好き。
THE YELLOW MONKEYのあれこれ・・・楽園とかね。吉井ロビンソンさんのも好き。


☆愛する本達☆
基本的に渋好みかも(笑)
池波正太郎さんとか、柴田錬三郎さんとか・・・高校~大学時代に散々読んだなぁ。ぉまいは幾つだよw
菊地秀行さん「魔界都市ブルース①~⑨」←古いもの程面白い(笑)最近のはイ                    マイチw
福田恒存さんの著作、森茉莉さんのエッセイ、などなど。
最近頭使うの面倒くさくて、エッセイばっかり読んでますな。





Link

--.--.-- --スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005.08.16 Tue「裕仁天皇の昭和史」山本七平著

終戦記念日、様々な式典が行われたそうですが、
TVなんかつけた日にゃ、胸糞悪くなることが眼に見えていましたので、
大人しく読書などをしておりました。

「裕仁天皇の昭和史」の初版発行が平成元年の二月。
著者が是を書き上げたのと、先帝の崩御遊ばしたのとほぼ時期を同じゅうするといいます。

「木戸日記」や「昭和天皇独白録」を読んだ時もそうだったのですが、
日本はあの激動の時代に、近代世界史上にも稀な賢帝に恵まれたものだと思うのです。

「近代世界史上にも稀な」と言っておきながら、実は私はそんなに世界史に詳しくはなかったりしますが、
例えば「立憲君主制」上の君主が、次第にその制限を踏み越えて権限を拡大しようと図り、議会と衝突することは歴史上幾度もありました。

ところが昭和帝は、あくまで天皇とは憲法の枠組みの中の存在であると自己を規定し、御自身の御意見が通らず、例え不満が残ろうとも、最終的には議会の決定に従いました。

 地位の高い人ほど、権威のある人ほど、相応の権力を求めたがるのが人間の性であるにもかかわらず、それをせずに、あくまで「立憲君主」であること首尾一貫して通された意志力は、それだけで尊敬に値すると思うのです。
スポンサーサイト
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。