是日々酔どれ帳~今日も満腹、ああシアワセ~

食べること、呑むことが大好きな管理人が 美味しいもの、美味しいお店、そしてたまーに真面目なあれこれをつづります。

2017年08月 << >>

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archive

Profile

秋月
Name:秋月
秋月
食べることと呑むことが生きがいの未来の職人。一年前、いろいろあれこれあった末、親指の腱鞘炎と診断される。持病は腱鞘炎と肩こり。
マッサージ行く度に「頭痛くなりませんか?」「気の毒になっちゃいますよ~」って言われる20代。


☆よく聴く音楽☆
Mr.childrenのあれこれ・・・最近だと 渇いたkiss ファスナーとか好き。
THE YELLOW MONKEYのあれこれ・・・楽園とかね。吉井ロビンソンさんのも好き。


☆愛する本達☆
基本的に渋好みかも(笑)
池波正太郎さんとか、柴田錬三郎さんとか・・・高校~大学時代に散々読んだなぁ。ぉまいは幾つだよw
菊地秀行さん「魔界都市ブルース①~⑨」←古いもの程面白い(笑)最近のはイ                    マイチw
福田恒存さんの著作、森茉莉さんのエッセイ、などなど。
最近頭使うの面倒くさくて、エッセイばっかり読んでますな。





Link

--.--.-- --スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005.09.08 Thuアメリカの台風被害について

今更っちゃ今更かもしれませんが、ハリケーンの話題。
アメリカ政府が国連の支援を受けることを決めたそうです。
寝るときと喰う時以外は仕事しているもので、
人からの又聞きでないニュースを久々に見ているわけですが。

ざっとニュースに眼を通したのですが、
このハリケーンは思いもよらず、アメリカの内実の脆弱さを見せ付ける役を果たしてしまったんですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050905-00000006-san-int

所謂人種間の対立、差別。
汚染水による感染症の拡大。
かつてない死傷者。
放置された死体、飢えに苦しむ住民、略奪や暴行が横行する市街地。


などなど。

「強いアメリカ」「(例えば災害対策に関しても)世界をリードする指導的役割を果たすアメリカ」「自由と民主主義の国」

といった自信がアメリカを作っているにも関わらず、
アメリカ市民達が自信を喪失しつつあるという。
自信を喪失すれば、自分達の行為に関し、懐疑が生まれる。
懐疑は、国民の(政府に都合のよい)統制を難しくする。

ブッシュ大統領を初めとする政府は、
やっきになって自信を取り戻させようとするだろう。そのために周囲の迷惑を顧みないのが「アメリカ」のやり方だ。

さて、お手並み拝見と行きますか。
スポンサーサイト
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。