是日々酔どれ帳~今日も満腹、ああシアワセ~

食べること、呑むことが大好きな管理人が 美味しいもの、美味しいお店、そしてたまーに真面目なあれこれをつづります。

2017年06月 << >>

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archive

Profile

秋月
Name:秋月
秋月
食べることと呑むことが生きがいの未来の職人。一年前、いろいろあれこれあった末、親指の腱鞘炎と診断される。持病は腱鞘炎と肩こり。
マッサージ行く度に「頭痛くなりませんか?」「気の毒になっちゃいますよ~」って言われる20代。


☆よく聴く音楽☆
Mr.childrenのあれこれ・・・最近だと 渇いたkiss ファスナーとか好き。
THE YELLOW MONKEYのあれこれ・・・楽園とかね。吉井ロビンソンさんのも好き。


☆愛する本達☆
基本的に渋好みかも(笑)
池波正太郎さんとか、柴田錬三郎さんとか・・・高校~大学時代に散々読んだなぁ。ぉまいは幾つだよw
菊地秀行さん「魔界都市ブルース①~⑨」←古いもの程面白い(笑)最近のはイ                    マイチw
福田恒存さんの著作、森茉莉さんのエッセイ、などなど。
最近頭使うの面倒くさくて、エッセイばっかり読んでますな。





Link

--.--.-- --スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005.09.10 Sat松本清張 「昭和史発掘」

松本清張氏、というと推理小説で有名ですが、
私は以前から彼の歴史小説を読みたかったのです。

書店にある品も大概が推理小説だったので、
一度も氏の著作を買い求めないままでしたが、
バイト先で「昭和史発掘」を発見して、
大喜びで買ってしまいました(。-_-。)ぽっ 。

1978年に刊行された9巻にわたる文庫の新装版だそうで。
私は1巻、2巻をとりあえず買い、適当に好きなところから読んでいます。

日本史の中でも、どういう訳か「昭和史」というのは人気がないですね。どうも暗黒の、薄暗いイメージが付きまとっているせいでしょうか?
私は近代史が割りと好きなんですけれどね。

推理小説の大家らしく、
昭和史の謎に、膨大な資料を基に推理を挑んでいます。

「陸軍機密費問題」「芥川龍之介の死」「北原二等卒の直訴」
「佐分利公使の怪死」「潤一郎と春夫」などなど。

「北原二等卒の直訴」
はなんだか胸を打たれてしまったりしましたけれど。

そんじょそこらの大学教授の書いた歴史書を読むより、
よっぽど面白いし、勉強にもなると思いますが。
オススメです。


スポンサーサイト
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。