是日々酔どれ帳~今日も満腹、ああシアワセ~

食べること、呑むことが大好きな管理人が 美味しいもの、美味しいお店、そしてたまーに真面目なあれこれをつづります。

2017年10月 << >>

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archive

Profile

秋月
Name:秋月
秋月
食べることと呑むことが生きがいの未来の職人。一年前、いろいろあれこれあった末、親指の腱鞘炎と診断される。持病は腱鞘炎と肩こり。
マッサージ行く度に「頭痛くなりませんか?」「気の毒になっちゃいますよ~」って言われる20代。


☆よく聴く音楽☆
Mr.childrenのあれこれ・・・最近だと 渇いたkiss ファスナーとか好き。
THE YELLOW MONKEYのあれこれ・・・楽園とかね。吉井ロビンソンさんのも好き。


☆愛する本達☆
基本的に渋好みかも(笑)
池波正太郎さんとか、柴田錬三郎さんとか・・・高校~大学時代に散々読んだなぁ。ぉまいは幾つだよw
菊地秀行さん「魔界都市ブルース①~⑨」←古いもの程面白い(笑)最近のはイ                    マイチw
福田恒存さんの著作、森茉莉さんのエッセイ、などなど。
最近頭使うの面倒くさくて、エッセイばっかり読んでますな。





Link

--.--.-- --スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005.12.08 Thuジェームス・ブラント

お金がないお金がないといいながら、
CDを衝動買いしてしまいました⊂⌒~⊃*。Д。)-з。

おいらの本業は布を織ること(我々は機【はた】を織るというのですけど)ですが、
9月以来、おいらはず~っと同じ機にかかりきりになっています。
布の全面に柄があるので、それをコツコツ細い針であわせながら織っていくわけです。

今のバイトを始めて以来、確かにおいらの仕事の時間は減りました。
バイトのある日、平均週4~5回程度かな。18時からバイトに入るためには、17時定時でダッシュで帰らないと間に合わないから。
でも、8時間は最低仕事している。
バイトがなければ、9時間以上は機を織っている。

11月中旬頃から、お店の奥さんに、
「今の機は、随分時間がかかっているねぇ」
といわれ始めた。
「あとどのくらいで終わるの?」
その時、期間は答えなかったけども、後どのくらい織れば終わるか答えたはずなのに、
一週間経つか経たないうちに、また同じことを言われた。

自分でも、遅いことはわかってるんだけど。
今まで一反、2ヶ月かからないで織っていたから。
時間を長く織れば、そりゃたくさん織れるのはわかっているんだけど、
夜は夜で働かないといけないんだから、無理だし。
以前、「機を織る方が本業なんだから、おろそかにならないように」みたいに言われたけども、実際おいらはバイトで食ってるのが現実。
9月から、本業じゃ3ヶ月も収入ないに等しいんですぜ?

でもって、今日もやっぱり、帰り際に同じことを聞かれた。
遅いことを責められてるのはわかるんだけども、
急かす方の気持ちもわからないでもないけど。
どうにもならないことを責められても、途方に暮れてしまう。

バイトしながらも、なんとなく癒されたい気持ちになって、
ジェイムス・ブラントの「バック・トゥ・ベッドラム」を買ってしまいました。

ラジオでこの人の歌声を聞いたんですが、落ち着いた感じで、叙情的な声で、ちょっとマルーン5っぽくて、気になっていたんですよね。

最近、仕事先に限らず、確かに正論なんだけども、言われた方はどうにも途方に暮れてしまう言葉にぶつかることが続いた。
「ああ、やっぱりわかってくれないんだな」 

なんて、落ち込むこともあったので、音楽聴いてちょっと心にゆとりをもちたいなぁ~と思います。

スポンサーサイト

2005-12.08 Thuキャス

時間がかかっても良いものを作りたい職人と早く多く仕上げて売りたい商売人の考え方の相違かなぁ。

経営サイドは効率的に生産・販売したい。
職人サイドは納得のいく仕事をしたい。

元職人で現在経営サイドなオレは両方の気持ちは分かるが、経営者的な考えになってます…
すべてはお客さま次第なんだけどね…
Date:10:19,  EDIT 

2005-12.12 Mon秋月

( ´▽`)ノキャスちゃんこんばんは♪
一応、商売する人たちの立場も理解しているつもりではいるんだけどもねぇ。
こっちとしたって、売る人が売ってくれるから職業が成り立つんだもんね。

おいらは時給幾らとか、月給幾らとかでお給料を頂いているわけでないし、一反織り上げて幾らだから。
早く織りたい、織らなきゃ、って気持ちはすごーくあるんだ。
おいらのお師匠さんも、「早く織れて一人前なんだからね」って言ってる。他の職人さんの世界はどうだか知らないけど、
おいらの居る世界は、「手が早い(仕事が速い)」っていうのが最高の褒め言葉らしいからw

勿論仕事は緻密なんだけどね。
 ・・・ん~なんだかキャスちゃんと酒でも呑みながら語りたくなってきた(笑
 
 
Date:01:52,  EDIT 

2005-12.12 Monキャス

といっても遠いし、休みは日曜だけやから一緒に呑む機会はなかなか作れないだろうね・・・
秋月も休み無しな生活みたいだし

それぞれ家で呑みながら電話で語る?(笑
Date:06:05,  EDIT 

2005-12.12 Mon秋月

呑み語り賛成~♪
・・・冷蔵庫に焼酎でもストックしとくか(笑
   氷も確保しないとなwww>キャスちゃん
Date:23:00,  EDIT 

2005-12.13 Tueキャス

芋焼酎さんは我が家に常駐されております(`・ω・´)ゞ
最近は中身が減らないことに御立腹されている模様

月~土は2時半起きやから呑むのは土曜の夜だけなんだよね。

土曜の夜しか語らう時間がないんやけど大丈夫?
Date:08:35,  EDIT 

2005-12.13 Tue秋月

おいらは黒糖焼酎さんがお気に入りです。
後はゆず焼酎もさっぱりで素敵さぁ♪

おいらんとこのアルコール入りのドリンク達も、回転が悪いことに御立腹な模様(笑 いつまで経っても冷蔵庫におんなじもんが入ってるんw

土曜の夜でも、バイトが無い時ならおっけぃだよ♪
バイトがあると、帰宅が深夜1時過ぎるからなぁ。>キャ酢ちゃん
Date:21:31,  EDIT 

2005-12.15 Thuキャス

土曜の夜は夜更かししてるから1時なら普通に起きてるなぁ

秋月が日曜日ゆっくりできる時にしようね
Date:09:28,  EDIT 

2005-12.16 Fri秋月

是非是非是非ぃ♪
Date:01:49,  EDIT 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。