是日々酔どれ帳~今日も満腹、ああシアワセ~

食べること、呑むことが大好きな管理人が 美味しいもの、美味しいお店、そしてたまーに真面目なあれこれをつづります。

2017年10月 << >>

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archive

Profile

秋月
Name:秋月
秋月
食べることと呑むことが生きがいの未来の職人。一年前、いろいろあれこれあった末、親指の腱鞘炎と診断される。持病は腱鞘炎と肩こり。
マッサージ行く度に「頭痛くなりませんか?」「気の毒になっちゃいますよ~」って言われる20代。


☆よく聴く音楽☆
Mr.childrenのあれこれ・・・最近だと 渇いたkiss ファスナーとか好き。
THE YELLOW MONKEYのあれこれ・・・楽園とかね。吉井ロビンソンさんのも好き。


☆愛する本達☆
基本的に渋好みかも(笑)
池波正太郎さんとか、柴田錬三郎さんとか・・・高校~大学時代に散々読んだなぁ。ぉまいは幾つだよw
菊地秀行さん「魔界都市ブルース①~⑨」←古いもの程面白い(笑)最近のはイ                    マイチw
福田恒存さんの著作、森茉莉さんのエッセイ、などなど。
最近頭使うの面倒くさくて、エッセイばっかり読んでますな。





Link

--.--.-- --スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.02.28 Tue「私の周りの品がある人・ない人」

FC2トラックバックテーマが面白いテーマなので、
「私の周りの品がある人・ない人」 について書いてみます。

品がある人といってもいろいろあって、
きさくだけれども品がある人、上品だけれどもどこか近づきがたい人など様々ですが、品というのはやはり日常の所作だとか、心配りにあらわれるものではないでしょうか。

私の機織の先生にあたる方は、一介の名もない職人ですが、
還暦を迎えられたとは思えない可愛らしい品のよさを備えていらっしゃいます。

 目下のものにものを頼む時でも、「○○しておいてね」の頭に一言「わるいんだけども」とつけてくれる。

 叱る時でも、必ず叱った後にフォローがあります。
 何となくぎこちなくなった空気を和らげるような冗談を仰るんですよ(´∀`*)ウフフ。
 

 仕事の上で、病気になって入院してしまうほどのストレスに見舞われたこともあるそうですが(いまだに定期的に病院で検査を受けてらっしゃるのですが)、その時の話をただの愚痴にせず、笑い話にして、
「いろいろ勉強させてもらったのよ」なんてなかなか言えるものではないですよね。


逆に上品に振舞おうとして空回りしている例もあります。
とある奥様。
なんでもかんでも丁寧語の「お」をつけりゃいいってもんじゃないでしょ(笑

お菜箸、おしゃもじ、おサツマ(サツマイモらしい)にはじまり、ありとあらゆる言葉に「お」をつけているんじゃなかろうか・・・w

言葉で言えば、やっぱり「ら」ぬきことばは品よく聞こえませんね。
「ら」抜き言葉で喋ってる日本人より、きちんと助動詞「れる、られる」を使いこなしている外国人の日本語の方がよっぽど丁寧に、綺麗に聞こえます。

女性ですと、どうもマスカラの濃すぎ、付けまつげの極厚なのはどうも下品になりますよねぇ。
お化粧も難しいもので・・・。

話はまとまりませんが、こんなところで♪
スポンサーサイト
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。